企業の方へ

日本パッケージクラフト協会では、本協会の理念と活動に賛同し、その取り組みを共に推進していただくパートナーとなる企業・団体を募集しています。
企業や商品の社会的価値の効果的なアピール、CSRブランディングなどにご活用ください。
また、個人パートナーも合わせて募集しております。

事業パートナー
商品のプロモーション活動としてパッケージクラフトを活用する企業・団体。
CSRパートナー
当協会の理念と活動に賛同していただいた企業・団体
1: 協賛サポートパートナー
2: アソシエイトパートナー
参加の仕方

※パートナーの対象範囲は、競争よりも共創を重視し、一業種一社という限定は特に設けていません。
※パートナー契約は1年ごとに更新させていただきます。

事業パートナーについて

商品のプロモーション活動としてパッケージクラフトを活用する企業・団体とのコラボレーションイメージ

1: オリジナルパッケージクラフト開発/作り方説明書制作
ターゲットに合わせ、オリジナルキャラクターを開発いたします。
キャラクターの他、例えば、ペン立てになるなど、機能を持たせたパッケージクラフトの開発も可能です。
工作難易度も、ご要望にお答えし、様々な設定をご用意いたします。
また、ルビ付きのわかりやすい作り方説明書と合わせ制作いたします。
1: オリジナルパッケージクラフト開発/作り方説明書制作
2: 3D映像制作
ターゲットに合わせ商品パッケージから、オリジナルパッケージクラフトへの変化の様子を3D映像でビジュアル化します。
映像の力は、世代・言語を越え、その面白さを直感的に伝えます。TV・ウェブサイト等、オールメディアでの発信が可能です。
2: 3D映像制作
3: ARやリアルストリーミングゲームなど
商品パッケージにスマートフォンなど専用端末をかざすと、パッケージクラフトに目の前で変身するARや、パッケージクラフトのキャラクターが、自分の動きと同期し、アクションゲームを繰り広げるなど、インタラクティブなプログラムを開発いたします。
イベントなどでインパクトのあるプロモーションが展開できます。
3: ARやリアルストリーミングゲームなど
4: プロモーションサイト制作
パッケージクラフトの世界観を伝えるプロモーションサイトを制作いたします。
作り方説明書のダウンロードや、工作を楽しむコツ、snsとの連動など、インターネットで効果的にPRできる手段を提案いたします。
4: プロモーションサイト制作
5: 販売促進ツールの制作
リーフレットやポスター、実際に店頭などに展示するサンプルなど、販売促進に必要なツールも合わせて制作可能です。
パッケージクラフトと合わせて制作する、作り方説明書と、デザインを合わせられ、クロスメディア展開することで、より効果的なPRが可能です。
5: 販売促進ツールの制作
6: イベント・展示会・コンテストの開催など
エコメッセージを含んだパッケージクラフト。その作品を多くの方に見ていただくことにより、企業や商品の社会的価値の効果的なアピールの機会となります。
また、コンテストは、参加者(消費者)から、商品パッケージを使用し制作したパッケージクラフト作品を募集するなどの条件を定義し、商品に触れるきっかけとなります。
6: イベント・展示会・コンテストの開催など
7: 商品パッケージをモチーフとした、ワークショップの開催
パッケージクラフトを楽しんでもらう、工作教室を開催。工作題材として、商品パッケージを使用。
参加者(消費者)にパッケージに親しんでいただくとともに、企業・団体の皆様に、マーケティングに 繋がる機会を提供いたします。
7: 商品パッケージをモチーフとした、ワークショップの開催
●実績
株式会社明治様「こうさくハウス」 ※外部サイトへリンクします。
パッケージクラフト開発・3D映像・作り方説明書PDF・店頭用ポップ・リーフレット
株式会社ハウス食品様「カレーハウス:パッケージクラフトにチャレンジ」 ※外部サイトへリンクします。
パッケージクラフト開発・3D映像・作り方説明書PDF

CSRパートナーについて

当協会の理念と活動に賛同していただいた企業・団体とのコラボレーションイメージ

CSRパートナーは当協会の活動に賛同いただき、協賛金を寄付していただける企業を募集いたしております。

●パートナーメリット
【協賛・サポートパートナー】
パッケージクラフト協会への協賛をしていただける企業・団体(協賛金:20万円(1口))
1: 当協会のホームページにて、バナーあるいは、企業・団体名を掲載(※1)
2: CSR関連の告知に、当協会を支援している宣言文・ロゴマークの使用承認
※1:当協会への協賛金が年間100万円を越える企業・団体については、企業ロゴなどをバナーとして掲載
【アソシエイトパートナー】
ある事業や、商品売り上げの一部を寄付していただける企業・団体
1: 当協会のホームページにて、バナーあるいは、企業・団体名を掲載(※1)
2: CSR関連の告知に、当協会を支援している宣言文・ロゴマークの使用承認
3:対象商品のパッケージおよび販促物に、当協会を支援している宣言文・ロゴマークの使用承認

CSRの協賛金については、当協会の以下の活動、当協会運営に活かされます。

1: ワークショップ・コンテスト開催の運営支援
パッケージクラフトに親しんでいただける機会として、ワークショップやコンテストの開催を予定しております。

2: パッケージクラフトアーティストの育成支援
創造性を育み、環境意識を高めるなど情操教育に役立つパッケージクラフトを、文化として継承するため、アーティスト育成を行ってまいります。

3: 国際交流事業支援
商品パッケージをモチーフとしたパッケージクラフトのキャラクターや、その変身映像のインパクトは、言語、文化、世代の枠を飛び越える力があります。インターネットを通じ、その魅力を国際コミュニケーションの機会として活用してまいります。