パッケージクラフトとは

限られた資源を有効活用し、
もの作りの楽しさとエコを融合させた新感覚エンターテイメント!

スーパーやコンビニで市販されているお菓子や食品の空箱を使ったペーパークラフトです。
空箱工作と一味違うのは、市販の商品パッケージのデザインを最大限に活かしながら工作する点です。
身の回りにあるお菓子などの商品パッケージに目を配ってみると、キレイな色や模様がプリントされ、
作り手の気持ちのこもったデザインであることに気がつきます。
パッケージクラフトは、その思いのこもった商品パッケージに、新たな命を吹き込む空箱工作です。

●パッケージクラフトにはルールがあります

【1】1パッケージ1作品
【2】パッケージは出来るだけ使い切ること
【3】文字は読み取れるように心がけること

パッケージクラフトは、素材の増減がほとんどなく、実際に作れる本物のトランスフォームです。
素材となった商品パッケージを活かすために、これらのルールを定めました。
ルールによって、工作難易度は高まりますが、それにより特徴を活かしたフォルムが生まれます。
また、規制があることで考えるきっかけが与えられ、創意工夫の幅が広がります。

まずはあまり縛られず、楽しむことから始めてみてください。


変身する驚き!映像の力で、世代・言語を超え、その面白さを直感的に伝えます。